ピースオブマインド

メンタルヘルス

当社は「従業員の心の健康をサポートするメンタルヘルスケア・プログラム」 EAP(Employee Assistance Program)サービスを行なっております。

Program

「メンタルヘルスケア/EAPサービス」とは

職場の「メンタル不調者」支援や、その予防と原因究明・改善を図るサービスです。
仕事で強いストレスを感じている労働者の割合は約6割。持続するストレスにより「心の病」に苦しむ労働者も増加傾向にあります。主な原因として「対人関係」、「仕事の質・量」、「仕事の失敗、責任発生」などがあげられます。
「新型コロナウイルス」感染拡大の影響もあり、「メンタルヘルス」に不調をきたす従業員は増えています。
メンタルヘルスは働く基盤であり、メンタルヘルスを健全に保つことは個人・組織にとって、最重要課題の一つです。 従業員のメンタルヘルス支援を通じ、企業の生産性向上や発展・成長に寄与していきたいと考えます。

Merit

EAPサービスを受ける「メリット」とは?

1. 職場が活性化し、生産性が向上する

メンタル不調を抱える従業員は、その生産性が著しく低下してしまいます。上司や同僚など周りの従業員への負担も増大します。メンタル不調者に対して早期の対応をとることが損失を最小限に抑えます。EAPサービスを受けることによって従業員の能力・パフォーマンスが向上し、職場の活性化、生産性向上につながります。

2. 経営のリスク・マネジメントと有能な従業員の定着

メンタルヘルス問題が過労死や自殺問題となり、企業が「安全配慮義務」違反とされた場合、どんなダメージを受けるでしょうか?多額の損害賠償責任を負うだけでなく、従業員の士気・勤労意欲が大きく低下、対外的なイメージも大きく損なわれます。
一方、メンタルヘルス対策を行っている企業の従業員は会社に対する信頼感を持ち、モチベーションも高まり、企業に定着します。

3. 組織の課題解決、対策作りにつながる

メンタルヘルス対策を行なうことによって、企業が抱える問題も明らかになります。メンタルヘルス不調者が多発する組織では、企業風土・体質がビジネス環境に合わなくなっているケースを多く見受けます。EAPサービスを受けることによって、職場・組織の問題が明らかになり、今後の課題解決、対策作りにつながります。

Service

具体的なサービス内容とは

01カウンセリングの実施

1対1のカウンセリングを通じ、メンタル不調者の問題が解決するよう支援します。出張面談や当社カウンセリング・ルームでの面談、Zoom等のオンライン面談も行なっております。「ホットライン」(利用者からの直接相談)を通じ、タイムリーに支援を開始します。

02メンタル不調者の代行

メンタル不調者が心身の問題により、自ら伝えられないことがあれば本人に代わって会社への伝達や提案を行ないます。

03適切な医療機関や専門機関へのリファー

医療機関や専門機関への相談が必要と判断した場合には、適切なリファー(提案・推奨)を行ないます。専門家や関係者、チームでの支援が大切です。

04メンタル不調者の職場復帰支援

メンタル不調者が休職状態にある場合は、会社側責任者や産業医らと連携のうえ、職場復帰支援を行ないます。復帰後の定着支援も実施します。

05会社・組織に対するコンサルテーション

メンタル不調が生じた原因・環境について、経営陣や人事部へのコンサルテーションを行ないます。利用者に対する「守秘義務」を守ったうえで「実施状況報告書」を毎月提供します。また、利用者の同意を得たうえで、「面談報告書」も提供いたします。

06メンタルヘルスに関する各種研修

「予防のためのセルフケア研修」や「管理職向けラインケア研修」など職場状況・ご要望に沿って、研修プログラムを作成し、対面又はオンラインでの集合研修を実施いたします。

Flow

「EAPサービス」実施の流れ

「メンタルヘルス」に関する問題・お悩みがございましたら、どんなことでも構いませんので
ぜひ一度お問い合わせください。実施までの流れは以下の通りです。