2024/11/12
英国ノスタルジック・ツアー(blog No.09)
(A)リバティ フロイト博物館のあと、どこへ向かったのですか? (B)オヤカタ 2011年7月8日、午後3時に博物館を出て、ロンドン駐在時代に一緒に仕事をしたLauraのオフィスがあるロンドン北西部、エセッ…
2024/03/20
(A)リバティ
POM(PEACE OF MIND社)を創って6年半が経ったんですよね。
わたしは出来て半年後の入社で、その時はまだ4ヶ月(子ネコ)でした。大きくニャりました。
そうそう、ここでも、代表の事はいつも通り「オヤカタ」って呼ばせてもらいますね。
(B)オヤカタ
はい。リバティ、ありがとう。そうそう、社長とか先生って、呼ばれるのは好きじゃないから、
「オヤカタ」でお願いします。
(A)リバティ
ブログを始めての今の気持ちを聞かせてくれますか?
(B)オヤカタ
そうだね。ブログは初めてなので戸惑うけど、わかりやすく話していきたいと思います。
POMを設立して7年目に入りました。
僕自身はシニア世代(来月68歳)ですけど、POMはバリバリの「スタートアップ企業」です。
HPがやっと完成し、心理職スタッフやアドバイザリーメンバー、顧問の皆さんに
「お手伝いしますよ」って言ってもらい、これからスタート、ワクワクしています。
(A)リバティ
POMを作った背景を聞かせてもらえますか?
(B)オヤカタ
はい、HPの原稿作りをしながら色々思いました。
「代表者経歴」で述べているように、僕は29年間民間企業(総合商社)に勤めました。
1979年(昭和54年)から2008年(平成20年)まで。
52歳で早期退職し、心理の仕事に“キャリアチェンジ”しました。
1年後に書いた「プロフィール」にこれからやりたいことがあります。
(A)リバティ
へ~、どんニャことが書いてあるのですか?
(B)オヤカタ
そのまま紹介しますね。
<テーマ> 『こころ豊かな社会つくり』
「町医者的なカウンセラー」、「寺子屋オーナー」 として、多様な人々に関わり、
一人ひとりが輝く企業・社会つくりを目指す。
(A)リバティ
へ~、そして今は?
(B)オヤカタ
それから15年ほど経つのですが、「思っていたことをやっているじゃないか!」です。
今までとまったく違う世界に飛び込んだわけですが、「思い」がしっかしていると
かなり近いものになるのだなと思いました。
やりたいことに少しずつ近づいている感じです。
(A)リバティ
へ~、5月開講の「実践心理学/大人塾」についてオヤカタが話していたとき、
「自己実現」という言葉がよく出てきましたが、それに近いってことですか?
(B)オヤカタ
そうだね。「マズローの欲求5段階説」(*)の最上位欲求に「自己実現欲求」があります。
商社を退職する前、メンタル不全になって、苦しみました。休職もしました。
その療養中に「もとに戻ったらこんなことをしたい」という思いが少しずつ湧いてきて、
そうすると、気持ちも身体も段々良くなっていったんです。
エネルギーが少しずつ湧いて、溜まっていく感じです。
このときの話はまたの機会にしますね。
快復していく過程で先ほどの新たな目標が生まれたのです。
今は、「こうしたことは、誰にでも起こりますよ」とセミナーなどでよく話しています。
(A)リバティ
自己実現に向かっての新たニャ「目標」ですね。
(B)オヤカタ
自己実現目標は変わっていくものと思うけど、そのときに立てた「目標」と「今」を対比してみますね。
目標(1) 「町医者的なカウンセラー」
POM設立時(2017年9月)にオフィス内に「カウンセリングルーム」をつくりました。
商社を辞めるとき、「カウンセリング」で収入を得るのは、日本では無理と思っていました。でも、いつか自分の「カウンセリングルーム」を持ちたいという気持ちは忘れませんでした。
「相談したい方がいつでも気楽に来れる」、「いつでもお話を聞くことができる」安心できる居心地のよい場所、空間を持つということです。
9年近くかかりましたが、実現しました。(*「カウンセリングルーム」ページへ)
目標(2) 「寺子屋オーナー」
5月開講の「実践心理学/大人塾」がこれだと思います。POMとして初めての事業ですが、「寺子屋」を作りたいという思いもカウンセリングルームと同じように変わりませんでした。
ただし、この思いは社会人になる前、学生時代から持っていたのかもしれません。NLPセミナーや大学授業、各種勉強会を行なうとき、この思いがベースにあるような気がします。(*「実践心理学/大人塾」ページへ)
(A)リバティ
へ~。そうニャんですね。オヤカタの思いが少しはわかったようニャ気がします。
(B)オヤカタ
ありがとう。このブログでは、自分が影響受けたものや湧き上がる思いを率直に発信していき
たいと思います。秘書リバティに進行役をしてもらいます。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。それでは、また!
最近のコラム一覧
2024/11/12
(A)リバティ フロイト博物館のあと、どこへ向かったのですか? (B)オヤカタ 2011年7月8日、午後3時に博物館を出て、ロンドン駐在時代に一緒に仕事をしたLauraのオフィスがあるロンドン北西部、エセッ…
2024/09/25
(A)リバティ オヤカタ、前回のブログからだいぶ日にちがたってしまいましたね。 英国ツアーの話をしてくれることになっていたと思うのだけど・・・ (B)オヤカタ ゴメン、ゴメン、いや~、4カ月以上、ご無沙汰し…
2024/09/25
長年の友人である諸橋寛子さんのお父様、諸橋廷蔵(もろはし・ていぞう)氏(1934~2003)が 約10年に亘り収集された「ダリ」作品を中心にした素晴らしい美術館、「諸橋近代美術館」をご紹介します。 サルバド…